もう少しであの方のお誕生日がきますね

アンサーの配信日が決定しました。円盤と同じく12月21日。

ライブ映像も一部解禁。

今回もシングルはデジタルだけです。

2013年以降1枚CDでデジタル配信は6枚、今回で7枚目です。

ファイターもCD一応あるけど配信の方に入れてます。

はじめは時間がないのかと思ったけどそういうわけではなさそうですね。

コスト面とかも関係してるのでしょうか?

最近のオリコンランキング見ていると特典次第なランキングに感じられるし、でもそれが悪いとも感じられなくなりました。

週ランキングで20位以内に入って5,600枚のアーティストを見るとDVDも付けるし、リリースイベントもするよなーって印象です。

私もBUMPは別として、今でもCDを買うのは限定盤の特典に左右されたり、シングルにDVDが付いてないと買わないようになりましたし。

良い曲だなって思ったらiTunesでぽちっとしちゃいますし。

ある意味iTuneseで買うのは純粋にその曲が好きってことかもしれません。

変な言い方だけど。

アーティストの中身もちゃんと把握して好きにならないと現物買ってないですね‥

今後シングルがCDになることってライブの先行申込券封入とかの時以外ないかもしれませんね。

海外ではデジタル配信が主流ともいわれてますし、昨年くらいにCDとデジタル配信の売上が逆転されたってニュースになってました。

日本はまだまだっぽいらしいですけど、移行していっているのかもしれません。

それも時代の移り変わりなのでいいと思います。

 

グラブルのCM見ました。

アニメのCMかと思いきや、ゲームのCMでした。

CMの告知があるって告知の告知って感じでもう分けわかんないなって思いましたが。笑

60秒でしたね、長いすごい‥

CMあまり見ないのでちゃんと真剣に見たグラブルのCMってあれが初めてだったんですけど、BUMPにも寄せてくれたのか?って思いました。

ファンだから思うだけかもしれません。

でも綺麗で気合入ってるCMだなーって、そりゃ告知もするわってなりました。

ツイッターのトレンドにも入ってましたし、宣伝効果ありましたかね?

 

関ジャム 完全燃SHOWのゲストが槇原敬之さんでBUMPを挙げてくださってました。

www.tv-asahi.co.jp

友達の唄べた褒めでしたね。

歌詞の話をマジマジするとかあんまり得意ではないんですがw

槇原さんの言葉は本物な感じがして分かりやすいなーって素直に思いました。

 

3月のライオンの2クール目のOP/EDの情報が解禁されてました。

アンサーとファイターが流れるのも12月いっぱいですね。

あと2回かな?

1月になるとグラブルのアニメで「GO」が流れますが。

 

 今週はMUSICAの発売日です。